虫歯治療・小児歯科

Treatment

長野県小海町にある「羽毛田歯科医院」では、虫歯治療や小児歯科治療をおこなっております。虫歯ができてしまったら早めの治療を心がけましょう。また、お子様の歯は虫歯にかかりやすいです。当院ではお子様が治療を受けやすい環境や虫歯になりにくい処置をおこなっておりますのでぜひご覧ください。

根管治療

虫歯が進行したまま放置してしまうと、歯の神経が入っている「歯髄」に虫歯細菌が侵入してしまいます。そこで歯髄まで虫歯が進行した場合におこなうのが根管治療です。根管治療がどのような症例で必要になるか列挙していきます。

歯髄炎

歯の神経は生きているが、歯髄の中で炎症が起きている状態です。激痛が特徴的で、重度の炎症が起きている場合は就寝するのもままならないです。

歯髄壊死

歯髄壊死は歯の神経が死んでいる状態です。神経が死んでいるため痛みはありませんが、細菌感染している状態には変わりないので治療する必要があります。

根尖性歯周炎

歯の神経が死んだ状態を放置しておくと、歯の根っこに膿の袋を形成します。軽度の痛みや歯の違和感が症状として見られます。

根管治療は次のような流れで治療を進めていきます。

根管内の虫歯を取り除きます

根管内の虫歯を取り除きます。

根管の長さを測定

根管の長さを測定します。

根管内を洗浄

根管内を洗浄します。

根管内に薬剤を

根管内に薬剤を詰めて細菌感染しないようにします。

土台を設置

被せ物を作るための土台を設置します。

被せ物を装着

被せ物を装着します。

Protect

お子様は虫歯になりやすい

お子様は大人と違って虫歯になりやすいです。これは、乳歯が永久歯と比較して柔らかいからです。また、お子様だけでブラッシングをすると磨き残しができやすくなるため、親御様を始めとする保護者の方には仕上げ磨きをしていただきたいと考えております。

当院の小児歯科

当院ではお子様を虫歯から守るために以下のことをポイントとして掲げ、診療しております。

お子様がリラックスできる環境

歯科医院に対してどうしてもネガティブなイメージを持っているお子様が多いです。そこでお子様が治療を受ける際にリラックスできるような環境を整えております。

保護者の方とのコミュニケーション

お子様にも治療に関する説明をおこないますが、それと同じくらい保護者の方にも治療に関する説明をさせていただきます。保護者の方ともコミュニケーションを取ることでお子様の治療が円滑に進むと考えております。

フッ素塗布

フッ素は歯質を強くする働きに期待できます。虫歯になりやすい乳歯や萌出途中の永久歯にはフッ素塗布をおこない虫歯細菌に強い歯にしていきます。

シーラント

奥歯の溝は虫歯の好発部位となっています。そこで、奥歯の溝を意図的に埋める「シーラント」という処置をおこない虫歯予防に繋げています。

ブラッシング指導

幼い時期から正しいブラッシング方法を習得することで大人になっても虫歯になりにくい環境を整えられます。また、大人のブラッシング方法とお子様のブラッシング方法は異なります。年齢や歯並びにあったブラッシング方法を指導させていただきますので、興味ある方はお問い合わせください。